失敗。

人生は失敗だらけなのは当たり前。

失敗しない人はこの世の中まずいないと思う。

仮にすごく運がよくて成功している人でも小さな失敗はあると思う。

 

最近の若者は失敗することを恐れているとよく聞きます。

それは私も同じ。

 

なぜ失敗を恐れるのか、理由は色々あります。

上司に怒られたくない。

かっこよく生きたい。

恥ずかしい。

そう思うのは何故だろうか。

 

 

例えば、ご飯を食べる時スプーンを上手く使えなくて沢山こぼした子どもに母親は「なんで上手に食べれないの」と怒りました。

怒られた子どもは今にも泣きそうな顔をしています。

何故怒ったのだろう。怒ったことでその子は自信を失い、怒られることを恐れてしまう。

 

「失敗しちゃったね、大丈夫だよ。次気をつけようね。」などの言葉をかけてあげてたらその子は失敗してしまったけどまた次こぼさないようにと努力しようとする。

そして達成できた時褒められて自信に繋がる。

 

これはすごく大事なことで、

失敗してもまた挑戦する気持ち。

努力して成功した達成感。

それが自信に繋がる。

そして、また新たに挑戦しようとする。

この繰り返しで人は成長していくのだなと思います。

 

 

今の私もそうですが挑戦しようとする気持ちが少ないのではないかと思います。

だから失敗をしたくない。

失敗を恐れて何もできなくなっているのだと思います。

 

私が伝えたいのはもっと失敗できる環境を作るべきだと思います。

失敗しても大丈夫だと言ってくれる人がいること。

人は失敗して成長していく。ほんとにそうだと思いました。

 

取り返しのつかない失敗だったとしても1つチャンスを失っただけ。

そのチャンスをもう一度、無理でも掴む努力が大切だと思います。

そして達成すれば新たに挑戦する。

 

努力していれば誰か必ず見てくれていると信じてます。

誰かが助けてくれるはずです。

 

 

私は今、まさに失敗してきたところです。

多分もう取り返しのつかないことをしてしまったのだと思います。

すごく今は苦しくて悔しい気持ちでいっぱいですが、これを機に自分を変えてやろうと思いました。

今回の失敗が、次へ必ず繋がることを信じて日々努力していきます。