ストレス社会

 

ストレス社会で生きている私たちは日々何かしらの不満、怒り、嫉妬など沢山感情が入り乱れますよね。

 

そんな時私はあるおまじないを言います。

それは「私は、できる」

これを1日2回。朝と夜20回ずつ言います。

これだけです。

 

これで何が変わるのかと言うと、今まで上司とかに理不尽なことを言われたり、腹が立つことがあった時不思議とイライラしなくなります。

もっと言うとそんな状況に置かれた時に自分自身で大丈夫だと勝手に心が落ち着くようになります。

 

嘘だと思いますよね(笑)

 

わたしも最初は嘘だと思いました。

やってみるかやらないかは本人の自由なので私は是非やってみてくださいとはあえて言いません。

 

ただ私は気になることはやってみる性格なので実際にやっています。

効果は人それぞれだと思いますが今の私は多少のことではへたれなくなりました(笑)

 

 

私自身勤めて間も無く異動などもあって今までと環境がガラリと変わり、仕事もやりづらいことも沢山ありますが辞めたいとは思いません。

女の職場なので妬みや陰口は本当に沢山あります。

それでも辞めたいとは思わず、

逆に今は見返してやる。

絶対この人たちの上に立つんだと闘争心むき出しです(笑)

 

今の若い人は嫌になればすぐに辞めるとか、

この前ニュースで企業があらゆる手を使って若者社員を引き止めようとしているなど世の中すごく変わってきたなと思いました。

 

私もまだ20代前半でよくゆとり世代と言われます。

 働く環境も大切だとは思いますが、まずは自分が変われることを知り、それをやってみることも大事なことではないかと思います。

やってみてもダメな時は辞めればいい。

やってもないのに辞めるのはもったいないと思いますし、これからもずっとそんな自分と生きていかなくてはいけません。

 

私は人生楽しそうだねと言われる生き方をしていきたいです。